FC2ブログ

インドネシアの幽霊

2013.10.21 (Mon)
 仕事でインドネシアに行っていたのでしばらく更新できませんでした。
インドネシアはイスラム教が多く、宗教的には幽霊話はあまりいい顔はされないのでしょうが、
実際はけっこうあります。動画でもたくさんうpされて評判になっていますね。
現地では幽霊にもさまざまな種類があって、それぞれ名前がついています。
前に少し書きましたが、幽霊話は宗教的な影響が強まる以前の
土着的信仰から出ている部分が大きいと考えていますが、イスラム由来と考えられるジン
(『アラビアンナイト』のランプの精?)も定着してきているようです。

 それはそうと、インドネシアはスマトラ島沖地震があり、大規模な津波が発生しましたが、
この災害についての幽霊話もいろいろと出ているようで、
このあたりは東日本大震災をホラーの題材にすると不謹慎ととらえられかねない日本の状況とは、
すこし違うものがあるのかもしれません。
  
 そういえばポーがこんなことを書いています。
「小説の主題とするにはあまりにも恐ろしすぎて使い物にならないということがある。
それは例えばロンドンの黒死病やリスボン大地震、サン・バルテルミの虐殺といったものだ」
『速すぎた埋葬』より

『The spirit Silver Belle with the medium Ethel Post-Parrish』



関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/135-d0cddd5d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する