FC2ブログ

襲名する話

2019.07.12 (Fri)
半年前のことです。俺ね、ボデイビルをやってたんですよ。いや、今の姿からは
想像できないでしょ。ガリガリですからね。それに体のバランスもおかしいし。
いや、もうこの世にいるのも長くないんじゃないかと思います。
ですから、最後にというか、ここのみなさんに、自分の身に何が起きたのかを
聞いてもらいたいと思って。で、ボデイビルやってたって言いましたよね。
でも、たいしたレベルでもなかったんです。トレーニングはふつうの街のジムで
やってましたし、食事には気をつけてはいましたが、
完全に油ものをカットしてたわけでもないし。まあ、趣味の範囲でです。
ときには大会にも出ましたけど、地方大会でギリギリ入賞するくらいで。
仕事は、定職にはついてなくて、そのころはクラブでバイトしてました。
裏方の仕事ですが、ガタイがあるんで用心棒的なこともやらされましたよ。

いや、ケンカとかしたことないし、争いごとは苦手なんですけどね。
でね、俺の通ってたジムは、さっきも言ったように駅前にある一般的な
ところで、ダイエットとか体力づくりが目的の一般会員がほとんどです。
ただ、俺から言わせれば、筋トレでダイエットするのはやめたほうがいいです。
あれね、トレーニングやめるとすぐにリバウンドしますから。
だから、一生続けなくちゃならなくなってしまう。
あ、すみません、よけいな話で。それで、その日も午前中にジムに行って。
午前中はガラガラなんですよ。ベンチプレスを終わって汗をふいてたら、
話しかけてきた人がいたんです。初めて見る顔でした。男で、年齢ははっきりは
わかりませんが、70歳は過ぎてたと思います。顔のしわとかすごかった
ですから。これも余談になっちゃいますけど、ボデイビルダーって

脂肪が少ないから、しわができやすいんです。でも、その人ね、
年のわりにと言ったら失礼だけど、筋肉がすごかったんです。
それ見て、俺もあの歳まであんな筋量を維持できるのかと思ったくらい。
まず、仕事を聞かれました。別に隠すこともないんで、そのまま言うと、
「バイトしないか」って。俺ほら、夜の仕事なんだけど、それが終わった後の
早朝にできるってことだったんです。週に2回、2時間程度で5万円くれるって話。
これね、まず断れないですよね。月にしたら20万以上だから。
で、当然、仕事の内容を聞きました。そしたら、「力を使う仕事だから
 あんたには向いてると思う。一口では説明できないが、違法なことはない」
これ聞いて、少し考えました。ボデイビルやってると肉体労働は向いてるだろう
って思うでしょうが、ちょっと違うんです。いや、そりゃ、

一般の人より力はありますけど、土方みたいなことをやると筋肉の線が
崩れるんですよ。でも、金額に負けて、その週の土曜日の朝、
その人に同行して仕事の説明を受けたんです。ああ、その人、名前は
山本さんって言ってました。行った先は電車で20分ほどの隣の市。
駅からはバスに乗って郊外に向かい、着いたのが大規模な畜舎みたいなとこでした。
ええ、牛とか飼う。ただ、廃業してずいぶんたってるみたいで、従業員も動物も
いなかったんです。そこのサイロみたいな高い建物に入り、そしたら
地下に降りる階段があって。かなりの段数を下りました。そしたら、
壁が岩になってるとこに出て、照明はむき出しのLED電球でかなり暗かったんです。
でね、仕事の説明を受けたわけですが、これがものすごく奇妙で。
まず、その洞窟の中にプール、いや水たまり、大きな岩がくぼんで水が

たまってるとこがあったんです。長さは10mくらいかなあ。深さは俺の
胸のあたりまで。そこで裸になって白い下帯だけつけて入るんです。
いや、別に恥ずかしいということはないですよ。ボデイビルって裸を見せる
競技じゃないですか。で、冷たい地下水に入って頭まで浸かる。それを最低10回は
くり返す。山本さんは禊って言ってましたから、そのときはなにか
神社みたいなことをやるのかと思ったんです。でね、それが終わると、
岩がせまくなったとこを抜けて広い空間に出ました。下は明るい色の土で、
天井が高かったです。でね、そこに直径2mくらいの円が俵でつくられてて。
はい、そうです。俺もね、見たときは土俵を連想したんです。ミニチュアのね。
畳2枚分くらいの広さですよ。で、その中に大きなすべすべした石がありました。
それを持ち上げろって言われて。まあ、バーベルと違って自然石なんかを

持つのは難しいんですが、さほど重くはなかったです。俺ね、物の重さってすぐ
見当がつくんですけど、せいぜいが50kgないくらい。それを胸の高さまで
引き上げろってことで、まあ一般の人にはできないだろうけど、ビルダーには簡単。
でね、100回持ち上げたら終わり。うーん、時間にしたら、ゆっくりやっても
30分程度。禊を入れても全部で1時間もかからない。あと、条件というか
約束があって、その石は置くとき絶対に土俵の外に出さない、俺自身も出ない。
万が一そういうことがあったら連絡しろってことで、スマホ番号を教えられました。
でね、翌週から始めたんです。俺、バイク持ってて、それでサイロまで行ったんです。
他の人間は見たことなかったし、サイロの鍵は開いてて、いつも電気はついてました。
それやるのは月と木曜で朝の6時から。だからクラブが終わって直行してました。
最初は何事もなかったし、一人で石を持ち上げてるのがバカみたいでした。

でも、金は前金で25万もらってたし、その後もちゃんと振り込まれました。
いいバイトだったんですよ。ただね、おかしいと思ったのは、その石です。
重さが変わる気がしたんですよ。ええ、妙に軽いときと、かなり重くなったとき。
でもねえ、見た目同じ石だし、気のせいだろうと思ってました。
あと、俺そのバイトがある日はジムに行かなかったんですが、前より
筋肉がついてる気がしたんです。いや、石を持ち上げてるせいじゃないです。
俺、バーベルのデッドリフトは150kgいくんですから。
で、2ヶ月目に入ったころですね。いつものように石持ち上げてると、
奥の岩の陰で何か動くものがいた気がしたんです。でも、そのときはそれだけで。
それから、石を持ち上げてるときに、誰かに見られてる感じがつよくなってきました。
岩の陰に何かがいて俺を見ている。でも、持ち上げてる間は土俵から

出ちゃいけないでしょ。終わってから見に行っても、何もいないんです。
他に隠れるとこもないし、気のせいだと思うしかなかったです。その2ヶ月目の終わり。
あれは木曜だったなあ。もう少しで100回ってときに、急に石が重くなったんです。
取り落としそうになって、いったん腹でささえたとき、「重いか」とかすれた
声が聞こえ、岩の陰からそれが出てきたんです。人・・・じゃないと思いました。
もと人と言ったほうがいいのか。とにかくガリガリに痩せてまして。
身長は俺と同じくらいだったから180cm近く、けど体重は40kgないかもしれない
見かけで、ほら、拒食症で亡くなった人の死の間際の写真みたいでした。
顔は骸骨みたいに目が落ちくぼんで、頭には髪がまばらに生えてました。
あと顔と体が歪んでましたね。うまく言えないんですが、顔の左半分、
左手、左足ががくんとズレたように下に下がってたんです。

・・・それ目にしたときのショックがあったかもしれませんが、石が急にまた
重さを増して、200kg以上に感じました。で、思わず落としちゃったんです。
石は土俵の外に転がって、それの足元にいき、それは片手でひょいと持ち上げ、
「軽いな」そう言って、俺をじっと見つめてから、ゴムボール放るみたいに
石を後ろに投げて、また岩陰に引っ込んでって・・・俺、土俵の外に出て、
服を脱いだ場所に戻り、スマホに入れてた山本さんの番号にかけたんです。
山本さんはすぐに出たので、起きたことを正直に話しました。
そしたら、山本さんは固い声で「第33代様を見たのか、そうか、それならしかたない。
 これで仕事は終わり、ご苦労さんだったね」そう言って切れてしまい、
あとはいくらかけてもつながらなかったんです。翌週、俺の口座に
200万円が振り込まれててました。サイロにも行ってみましたが、

畜舎はあったものの、サイロ自体がなくなってたんです。土台には地下への穴が
コンクリでふさがれた跡がありました。山本さんとは連絡がつかないままです。
でね、その直後から、俺、どんどん体重が減りだしたんです。いや、普通に食べてたのに、
週に4kgくらいずつ減ってくんです。それってありえないでしょ。
金はあったんで、病院にも行ったんですが、高額の検査をしても異常は見つからない。
血液や尿検査も正常、それなのにすごいペースで体重が減っていって、
医者も首をかしげてました。はい、今度入院するんです。体重減もあるし、少しね、
左手のつけ根がしびれるんです。あと顔も、左側がうまく動かない。麻痺が出てるんですよ。
それでね・・・こんだけ体重が落ちたら当然筋肉も落ちるんですが、ジムに行ったときに、
試しにベンチプレスとかスクワットやってみたんです。そしたら・・・
新記録が出たんですよ。こんな痩せてるのに、考えられないでしょう・・・




関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/2062-15f04faf
トラックバック
コメント
 「この人、話の後どうなっちゃうんだろう」系かと思ったら、タイトルで見事にオチていましたw ちから石には古い歴史や伝説があるケースも多いようなので(まさにパワーストーン)、この人も立派にお役目を果たすことになるのでしょう、多分。
| 2019.07.22 02:14 | 編集
コメントありがとうございます
その石を持ち上げることにどんな意味があるのか
おっしゃるとおり、日本の将来にかかわるような重大なことなのかもしれません
あと、襲名して引退した後どうなるかも
bigbossman | 2019.07.22 06:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する