FC2ブログ

雑談

2014.03.07 (Fri)
 これは「2ちゃんねる」というネット掲示板に関する話題なので、
詳しくない人はスルーを推奨します。

 自分の怖い話は、かなりの量をこの掲示板のオカルト板というところに書いていました。
期間はだいたい2年くらいです。
それをやめてブログを立ち上げたのが去年の夏のことです。
2ちゃんねる(以下2ch)に書くのをやめた理由はいくつかあるんですが、
そのうちの一つが他のサイトに転載されることなんです。
2chには名無し(無名投稿者)として書いていたので、基本的にこちらに著作権はありません。
それは最初からわかっているので、それで書くのをやめたわけではなく、
自分が見ていない、知らないところで話題にされるのが、
だんだん「どうもな~」という感じになってきたんです。
話は基本的にはオカルト板のスレ住人に向けて書いているつもりだったので。
ただこれも、転載されるのはハナから承知のことだろうと言われればそれまでなんですが。

 その2chで、管理者が変わり外部のサイトへの転載を禁止しようという動きが広まっています。
おそらく2chのレス(投稿)を2ch自体で抱え込んで外に出ないようにし、
現行のスレや過去ログに広告をつけたりすることで収入を得ようとしているのだと思います。
ただし管理者のスタンスとして、
転載に関してどうしたいかは各板(各ジャンル)で議論してもよいということがあり、
オカルト板でも、全面転載禁止、非営利(アフィリエイトなどで収入を得ていない)サイトは許可、
全面転載フリーという選択肢で議論が続けられています。

 他の板ではもうすでに全面転載禁止になったところもあるようですが、
オカルト板は比較的のんびりしていて、今は転載に関する議論があることを周知させるために
掲示板の名前欄を変えるかどうかということが論議されています。
「嫌儲」という2chのレスを元に外部が収入を得ることを嫌悪する集団や、
アフィリエイトまとめサイト側に立つ人などたくさんの立場が入り乱れて、
関係のない人が見ても面白いといえばいえる状況なんです。

 自分も議論に参加して積極的にレスをしているところですが、
このブログの主旨ではないので、ここで自分の考えを書くのはやめておきます。
予想としては、2chの管理側の意向が強ければ、
最終的にはその意向のとおりになるんじゃないかと思ってます。
つまり営利的なサイトへの転載禁止か、
営利サイトへ転載許可を与えるかわりに上納金をとるようなシステムの構築などですね。
 というわけで、このブログのほうも頑張って更新していきたいとは思いますが、
そちらに時間をとられて怖い話を書けない日が多くなるかもしれません。

 

 
関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/296-d0247536
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する