鏡の龍

2014.03.30 (Sun)
私の元同僚の子の話なんです。23歳でした。
新入社員研修を終えてこの課に配属されてきたんです。
それで、課長に頼まれていろいろ仕事の内容を教えてたんですが、
飲み込みの早い子でした。ただ気になることがあったんです。
ときどき・・・そんなに頻繁にでもなかったんですが、
自分のデスクの引き出しからコンパクトを出して覗くんです、
注意しようと思いましたが、化粧をするわけでもありません。
右肩の後ろのほうを鏡で確認しているんじゃないかと思いました。
なぜならコンパクトを見た後で、さらに後ろをふり向いていましたから。

変に思いましたが、癖なんだろうと思って黙っていました。
でも、数週間たつうちにだんだんコンパクトを見る回数が多くなってきて、
男性職員の目にもつき始めたんです。
これは本人が直接注意されるか、私のところに話がくるのは時間の問題だと思って、
昼休みに外に誘って事情を聞いたんです。
その子は恐縮しながら説明してくれましたが、それがとても奇妙な内容だったんです。

「そうですね・・・1ヶ月くらい前からかな、
右後ろのほうでゴーッゴーッという音が聞こえるようになったんです。
音は数秒続いて、でもふり向いてみると何もない・・・
というか友達と一緒にいたときにも聞いたことがあるので、
友達にそのことを尋ねたんです。そしたら音なんてしなかったって言うんですよ。
どうも私にしか聞こえない音みたいでした。
幻聴なのかもしれないと思って耳鼻科にも行ったんですが、
特に異常はないと言われて・・・」

「それで、音がしたときふり返ってみても特別変わったものはないんです。
ただ・・・2週間くらい前、お風呂あがりに洗面所にいたときに音がして、
そのとき鏡に写ったんす。大きな大きな龍の顔だと思いました。
よく寺院の天井に描かれたりしてるじゃないですか。
そのらんらんと光る両目が近づいてきました。それは驚きましたよ。
ええ、自分でも変だと思います。それで聞こえたときに、
コンパクトで確認するようになってしまったんです」

「数秒くらいなので、コンパクトを出したときには聞こえなくなってることのほうが多いです。
でも写るときがあります。鏡が小さくてはっきりしないんですが、龍の顔の一部が見えます。
鱗のある鼻面や渦まいた髭や、牙の一部なんかが・・・ それで、
音が聞こえる回数がだんだん多くなってきました。前は2日にいっぺんくらいだったのが、
ここ最近は1日に数回聞こえます。しかも近づいてくるんです。なんだか怖くって・・・
他の人は見てないです。実際には後ろに何もないし、
数秒なので鏡に写ったのを見せるタイミングもないし」

こんな話でした。
緊張感から少し心に変調をきたしてるんじゃないかと思ったので、
年休をとって総合病院を受診するように勧めました。
ところが・・・その休んだ日に交通事故に遭ったんです。
居眠り運転の大型トレーラーが歩道に乗り上げて突っ込んできて、
背後から跳ね飛ばされたんです。即死でした。
他には怪我人もなく、被害に遭ったのは彼女だけだったんです。
それと・・・事故の場所を聞いて驚きました。
よく知っているところなんですが、彼女が歩いてた横のビルって壁面が鏡張りで・・・

『鳴き龍』
P1000335sのコピー




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/323-38da4cc0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する