FC2ブログ

リドル・ストーリー

2014.04.06 (Sun)
 怪談にはリドル・ストーリーとしての側面もあると思っています。
リドル(riddle)とは謎のことで、
『バットマン』にもリドラーという謎かけをする怪人が出てきていましたね。
これはどのような話の形式かというと、物語の中で一つの謎が示され、
それにはっきり答えを与えないまま終わってしまうというものです。
そのカテゴリであまりにも有名なのが、F・R・ストックトンの『女か虎か?』で、
自分もこの傑作にあやかって『女か熊か』という題名を話につけたりしています。

 いちおう知らない人のために粗筋を述べると、
『ある国の身分の低い若者が王女と恋をした。
それを怒った国王はその国独自の処刑方法で若者を罰することにした。
その方法とは二つの扉の一つを選ばせることである。ひとつの扉の向こうには餓えた虎がいて、
扉を開けばたちまちの内にむさぼり食われてしまう。もうひとつの扉の向こうには美女がいる。
そちらの扉を開けば罪は許されて彼女と結婚することが出来る。
王の考えを知った王女は死に物狂いで二つの扉のどちらが女でどちらが虎かを探り出した。
しかし王女はそこで悩むこととなった。
恋人が虎に食われてしまうなどということには耐えられない、
さりとて自分よりもずっと美しくたおやかな女性が彼の元に寄り添うのもまた耐えられない。
父に似た、誇り高く激しい感情の持ち主の王女は悩んだ末に結論を出し、
若者に扉を指差して教える。王女が示した扉は果たして? 』


 みなさんはどう思われますでしょうか。・・・自分は「虎」が答えなんじゃないかと思います。
よくできた話で、読んだ人はみな答えに興味を持ち、
作者のストックトンはずいぶん質問に悩まされたそうです。
パーティに出席すると女と虎の形をしたアイスクリームが出され、
どちらを食べるか満場が注目していた、などという逸話もあります。
しかし答えを出してしまうと話の魅力は損なわれてしまうでしょうね。
読者一人一人に謎の答えはゆだねられているのだと思います。
 怖い話だと謎は合理的なものというより、オカルト知識に依るものが多いので、
本格的なリドル・ストーリーとはちょっと違います。
『不条理』のところでも書きましたが、
そのテイストを少し利用させてもらって話をつくっていくんです。
関連記事 『不条理テイスト』

 ところで、誰が書いたのか失念してしまいましたが、
この話の題名をもじった『人か熊か』(これもちょっと自信ない)というのがあったと思います。
うろ覚えですが、
『ある男が物の姿を変えることができる超能力(魔法?)を持っていた。ある日新妻と動物園に行ったら
妻が誤って熊を放し飼いにしている囲いの中に落ちてしまった。
オス熊が妻に迫ってきて、このままでは食い殺されてしまう。男はしかたなく妻を能力でメス熊に変えた。
すると、あろうことか発情期にあったオス熊は妻と交尾してしまった。
その後、妻は無事人間の姿に戻って救出されたが、熊であったときのことは覚えていない。
その妻から、後日赤ちゃんができたと打ち明けられた。さて生まれてくるのは人間か熊か?』

こんな話だったと思います。
どなたかこの作者がわかる方がいたら教えてください。
あとストックトンのもじりとしては小松左京が『女かベムか』というのを書いています。

『The lady or the tiger?』




関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/331-0e15d077
トラックバック
コメント
「女か虎か」の解決法では、両方の扉をいっぺんに開け、虎が女を食べている隙に逃げる、というのがいちばん笑いました。

もし正解、というものがあるとしたら、たぶんそれだと思うほどよくできてます(^^)

リドルストーリーではないけれど、これもひとつの永遠の謎ですかね、ドラえもんに出てきた命題「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」(笑)
ポール・ブリッツ | 2014.08.14 19:03 | 編集
コメントありがとうございます
ドラえもんのは何か禅問答みたいですね
前に読んだジャズピアニストの山下洋輔さんの本に
「ABCDEFGHIJKLMNO」を翻訳して
「海老は死んでもフリューゲルホルンの私は、オランダの空に否定的だった」
というのがありました
bigbossman | 2014.08.14 21:01 | 編集
オランダの空に否定的だった、とどうやって読むのかがわからん……その直前までは読めるんだけどなあ。(^^;)
ポール・ブリッツ | 2014.08.15 13:16 | 編集
えー、当時山下氏らはオランダの音楽祭に出ていたので
KLM(オランダ航空)を利用していたところから考えついたと思われます
否定的はNOですね
bigbossman | 2014.08.15 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する