FC2ブログ

雑談(発想につまる)

2014.05.08 (Thu)
 今日は旅先からなので、雑談しかできません。
怖い話をほぼ毎日書いてるんですが、さすがに発想が浮かばない日もあります。
前に途中まで書いて「ああこれはダメだ」と思って放棄したやつを取っておいてるので、
そういうのを読み返したりもしてるんですが、
調子が悪いときは、ますますダメに思えてくるんですね。
そんなときには5つくらいの方策を用います。

① 家に大量にある実話怪談やホラーの本を読む。
② 「怖い話」のまとめサイトを閲覧する。

これで、何かの着想を得られるときもあります。
ただ、マネにならないように十分気をつけてはいます。

③ Wikiの「民間信仰」の項を参照する。
Wiki 『日本の民間信仰』

 これはかなり役に立ちます。
「疱瘡神」とか「生団子」とか、名前を聞いただけで、
何か怖いイメージの芽が頭の中に生まれてくる感じがします。
子の項のテーマとは関係ないですが、この中で特に面白いなと思ったのが「池袋の女」で、
『江戸時代末期における日本の俗信の一つ。池袋(東京都豊島区)の女性を雇った家では、
怪音が起きる、家具が飛び回るなど様々な怪異が起きるといわれたもの』
という不可思議な記述があります。さすがに怖い話に取り込むことはできませんでしたが。
Wiki 『池袋の女』

④ Wikiの「日本の妖怪一覧」の項を参照する。

 千以上あるでしょうか。
ものすごい数の妖怪が収集されているので、まだ全部は読んでいません。
自分の話にはけっこう妖怪が出てきます。
「子とろ」「濡女」「蛟(ミズチ)」は最近書きましたが、その他にも、
「水虎」「亥の子」「土用坊主」なんかもそうです。
困ったときの妖怪頼み、と言えばいいでしょうか。
妖怪を使うときは、現代風にアレンジする場合も、民話的に書く場合もあります。
Wiki 『日本の妖怪一覧』

⑤ そのあたりをブラブラ散歩する。

 自分は現在関西に住んでて、しかも目の前は繁華街ですので、
夜の街が心霊的に怖いという感じはない(風俗的に怖いというのはあります)んですが、
街路樹やその下のゴミ箱なんかを歩きながら見ているうちに思いついた話もあります。
「幽体離脱実験」「もののべのはらえ」なんかはそうだったと思います。
自分の仕事時間は午後8時から午前3時くらいですので、
開いた時間にブラッと夜の中に出るだけで気分は変わりますね。

 あとは取材したことを記録しておいたのを参照するときもあるんですが・・・
「お盆のスイカ」なんかは、聞いた話をかなりふくらませて書きました。
ただ取材した話といっても、
「玄関で声がして、見にいったら誰もいなかった。
その後すぐ肉親が亡くなったという電話が入った」
こういう類型的なものが多く、「箪笥」みたいな感じに、
ひとひねりも二ひねりもしないと使えないものがほとんどです。



関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/366-55cf1098
トラックバック
コメント
 いつも訪問ありがとう御座います。
 ブログを始めてまだ日が浅い、右も左も分からぬ新参者ですが、宜しくお願い致します。

 私は一時期オカルトにはまり、コトリバコや八尺様の話などを読み漁っていた事があります。
 ホラー系統の作品(ゲームのサイレントヒル・クトゥルフ神話関係など)にも挑戦していきたいと考えているので、いつになるかは分かりませんが、ご一読して頂ければ幸いです。

 それでは。
笠嶋保健委員長 | 2014.05.09 10:51 | 編集
コメントありがとうございます
自分は映画も含めてホラー系全般の大フアンで
怖い話を書くだけではなく、心霊スポットにもよく取材に行きます
今後ともよろしくお願いします
bigbossman | 2014.05.09 15:47 | 編集
bigbossmanさん、こんばんは!!^^

こんなことを書くのは失礼なのですが、、私は怖い話を読むことができません。理由は怖いからです。^^;

テレビで間違えて心霊写真のその顔に気付いた時とかリング0を見た時など、昔はジョーズでも、、一人で車に乗り込むのが怖くなります。(後ろの席が気になる。)

なので、大変自分勝手な希望ですが、たまには雑談を書いていただけると、、読めます。m(__;mゴメンナサイ

怖くない怖い話、、なんて無いですよね?^^;
くわがたお | 2014.05.09 21:27 | 編集
コメントありがとうございます
自分の話はファンタジー半分でそんなに怖くはないと思うんですけども
特に「ナンセンス話」に分類されてるほうはかなりバカげてます
雑談は身辺雑記のようなものは書いても別にいいんですが・・・
bigbossman | 2014.05.10 02:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する