FC2ブログ

雑談(暑い)

2014.07.15 (Tue)
 しかし毎年のこととはいえ暑いですね。
この季節になると熱射病というより、エアコン病になるんです。
今、Wikiで「冷房病」というのを検索してみたら、
『冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返した
ときに起こる体調不良といわれているが、実際には冷房との関連ははっきりしないことが多い。
日本独自の概念であり世界では通用しない。』

・・・あまり詳しい研究はされてないんでしょうか。
自分の場合は確実に関節が痛くなります。

 数年前、寝ていて肩を脱臼したことがあります。
その日は最高気温36°くらいで、夜になっても30°から下がらず、
しょうがなくエアコンをつけて寝たら(普段はほとんどやらないです)
夜中に肩が痛くて目が覚めました。
起きると右肩が上がらず、腕が長く伸びていたので脱臼だと思って、
タクシーで救急病院に行きました。
腕をベッドから出して寝ていたこと、エアコンの風が直接あたっていたこと、
柔道をやっていたときの古傷があったこと、トレーニングを怠り筋肉量が減っていたこと
などが原因なんだと思います。
手術はしませんでしたが、完治といえるまで1年近くかかりました。

 さて、自分が怖い話のアイデアにつまったときには身近なものに目をとめて、
それをもとにして無理やりひねり出すことがあります。
エアコンをもしテーマにして考えるとすると・・・
ありがちなのは、分解掃除するとびっしり髪の毛が出てきたとかですか・・・
髪の毛は生理的な嫌悪感をもたらしますが、さすがにこれだけでは話にならないでしょう。
あとは音ですかね、今のエアコンはほとんど音は気にならないくらいですが、
これが急に女の悲鳴のような音を立て始めた・・・これもありきたりですねえ。
ああそういえば前に、エアコンではないですが、
除湿機で一つ話を書いたことがありました。ナンセンス話のほうですが、
霊は水蒸気のような成分でできていて、除湿機が吸いとるという。
除湿霊
これ、怖くはないですが、自分ではけっこう気にいってるほうですね。

 「エアコン・怖い話」で検索してみましたが、あんまりありませんね。
あったとしても、エアコンそのものが大きくテーマに関わってるわけではないようです。
一つなかなか面白いのを見つけました。
これは「意味がわかると怖い話」に属するものでしょうが。
『アパートを借りていた学生時代、夏休みということで実家に帰ることになった。
戸締まりをしっかりして帰省した。
2ヶ月という長い夏休みも終わりに近づいた頃、アパートに帰ることにした。
その日はものすごく蒸し暑かった。夜、アパートに汗だくで帰宅した。ああ涼しい』

心霊ではなく、2ヶ月間エアコンをつけっぱなしにして、電気代が・・・という話なんでしょう。

 電気代といえば、前に雑談で熱帯魚(海水魚や水草)を飼っている話をしました。
前はサンゴも飼っていたので、水槽クーラーは必須で、
150cm水槽に設置していたために非常に電気代がかかってましたが、
サンゴはすっぱりやめ、今は水面に小型扇風機をあてているだけです。
これをやると自分の水槽では水温が4°くらい下がるようです。
ただし水がばんばん蒸発して減り塩分濃度が高くなるので、毎日足し水をしています。
海水魚は、いったん飼育環境が安定するととても丈夫で、
溜め置きの水道水をバケツ半分くらい入れるだけです。

 下は同居魚の一匹「ソハールサージョンフィッシュ」
(うまく写真が撮れなかったため、ネット図鑑から画像をお借りしました)
非常に気が荒く、かつ遊泳力があり、数万円分の同居魚をイジメ倒しています。




関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/449-9345f86f
トラックバック
コメント
「毎晩丑三つ時になるとスイッチも入れていないのにクーラーからなま温かい風が……」

「壊れてるだけだそんなもん!」

……(笑)
ポール・ブリッツ | 2014.07.21 21:26 | 編集
コメントありがとうございます
ネタが思いつかないときはさまざまなことをしてみるんですが
どうやっても頭がそのモードに入れないときがあるんですよね
ネタ自体は無限にあるんでしょうけど
bigbossman | 2014.07.22 00:52 | 編集
「鬼藤千春の小説」のブログへ訪問いただきまして、有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説 | 2014.07.22 17:31 | 編集
コメントありがとうございます
御ブログは面白く拝見させていただきました
今後ともよろしくおねがいします
bigbossman | 2014.07.22 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する