重なる2

2014.09.13 (Sat)
でね、結局まともな就職がなくってね。まあ不景気な時代だったし俺に能力もなかった。
その倉庫のバイトをある程度続けた後、不動産屋の会社の正社員になったんだよ。
・・・筋者じゃなかったが、法律すれすれの商売だったな。
倉庫のと少し似てる、こんな話があるんだ。
マンションだった。せまい宅地面積の4階建てのマンション。そこの話をしてみる。
いや、よくある事故物件の話じゃない、
新築なんだが、初入居そうそう幽霊騒ぎが起きてしまったんだ。
その頃にはね、俺は霊感があるって評判が会社内で立ってたから、
事情を聞きに派遣されたんだ。

苦情が出てたのは、各階に4部屋あるうちの南側の1号室だった。
1階に101、102、103、104と部屋があるんだよ。2階以上も同じ間取り。
そのうちの201号と401号の部屋の住人から、幽霊が出るって苦情が来てたんだ。
で、それらの部屋の住人が在宅してる日曜の午前に出かけて行ったんだよ。
最初に4階から回ったら、まだ若い旦那と奥さんがそろっていて、大声でまくし立ててきた。
毎晩10時過ぎになると、寝室の天井から幽霊が降ってくるって。
若い女の幽霊で、頭を下にして叫びながら落ちてくるんだそうだ。
最初に天井から垂れ下がった髪の毛が現れ、
女の全身が出てきてフローリングの床に消える。

もちろん信じたよ。そのマンションに入ったときからよくない気配を感じたしね。
一通り訴えを聞いて、そんなんじゃ寝られないし、
その時間だけ部屋を空けるってのも納得できないだろうし・・・
ここは賃貸じゃなく買い取りだから、なんとかしてやらなきゃと思った。
301からは苦情は来てないんだが、いちおう寄ったら、
水商売らしい30過ぎの女が眠そうに出てきた。
理由はふせといて、「不動産会社の者ですが、ご要望はございませんか」と聞いた。
どうでもいいような細々したことを言われたが、幽霊話は出なかったんで安心したね。
次が201・・・ここも若い夫婦だったが、3歳くらいの女の子が一人いた。

話を聞くと、天井から女の幽霊が落ちてくるのは同じだが、
場所が少し違ってて、寝室の壁際に現れるらしい。
頭を下にしてるのも同じなんだが、その頭が半分に割れ、
血を振りまきながら床に消えていくんだそうだ。むろん後になれば血はどこにも残ってない。
そんなのが見えたら、怖ろしいだろうなーと思ったが、
4階の夫婦は頭が割れてるとは言ってなかった。
そんな凄惨な様子ならもっと厳しく責められただろうから・・・
あと家族では旦那さんはまるっきり見えてないようだったな。
「手数をかけて申しわけありません。そんなのいないって何度も言ったんですが、
 妻と娘があまり騒ぐもんで・・・」

事情がなんとなくわかった気がしたんで、「早急に善処します」と約束して社に戻った。
ネットと付近の聞き取りで調べると簡単に判明したよ。
近くのビルから2年前に飛び降り自殺があったんだ。若い女で、原因は不倫関係らしい。
どうやら4階、2階の住人はその霊を見てるんだと思った。
その飛び降り自殺があったときには、マンションはまだ更地で、
おそらくそのときも幽霊は出ていたんだろうが、見るやつがいなかっただけなんだろう。
それが、マンションが建っても霊は同じコースを落ちてきているわけだ。
運悪くというか、4階の夫婦はそろって霊が見える、
2階の家族は奥さん娘さんが見える人ってわけだな。
1,3階の住人は見えないか、さもなきゃその時間、部屋にいないのかもしれない。

いずれ対策はマンション全体にしなきゃならないようだ。
あと、霊が4階はまあ普通?の外見なのに、2階で頭が割れてるってのは、
落ちる途中でビルの壁の張り出しかなんかにぶつけたんだろう。それで落ちるコースも変わった。
でね、どうしたかっていうと、懇意にしている霊能者のとこに対処を聞きに行ったんだ。
その人はその地方全体の不動産屋の顧問みたいなもんで、
金はかかるけど有効な手立てを教えてくれる。
俺が事情を説明したら、霊能者は一言「馬の小便」って言った。
「はああ?」って聞き返すと、
「霊はなぜか馬の小便を嫌うんだよ。だから小便が染みついた馬小屋の壁は通れない。
 聖徳太子やキリスト様が馬小屋で生まれたのもそのためだ」

いまいち納得はできなかったが、社長に話したら「わかった」と言って、
岩手の山奥の牧場から馬小屋の壁板をひっぱがして買い取り、大量に運んできた。
あとは工事費を会社とマンションの所有者で出し合って、
飛び降りコースにあたる屋上に、馬小屋の壁を敷き込んだんだよ。
口止め料も必要だったから、完全な赤字物件になってしまったが、これは仕方ない。
こっちの調査不足でもあったんだよ。
で、工事が終わると幽霊話もすっかりなくなった。
これで一件落着・・・なんだが、疑問が残るだろ。
屋上の馬の小便板によってはね返された幽霊ってどうなるんだろ。
どうして霊を成仏させるんじゃなく、はね返してしまうんだろうって・・・
そんな感じで、わからないことはいまだに多々あるんだよ。

関連記事 『重なる1』




関連記事

トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/511-bd58db11
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する