FC2ブログ

人形+

2014.10.25 (Sat)
ピン人形

小学校のとき、学校の帰り道によく人形をなぐってたんだよ。
えーほら、子どもの背丈くらいあるボーリングのピン型をしたずんどうの人形。
中に空気が入って、下部に重りがついてて倒れないようになってるやつ。
あれが俺の登下校のルートにあった。
もうそこの町は引っ越してしまったんで、はっきりとは覚えてないが、
角の雑貨屋みたいなとこだった。その店には入ったことはないよ。
朝は集団登校で、向かって左側にあったからなぐれなかったけど、
帰り道、道路を右側通交してて角を曲がるとその人形があったんだよ。横向きだけどな。
胴体部分は赤白の縦のストライプで、顔は丸めがねをかけたピエロになってた。
帽子はかぶってなくて、
左右の耳の上にお茶の水博士のような髪が毛糸でつけられてたな。

殴ったのは特に意味があったわけじゃなくて、ただそこにあったからだよ。
そんな人形を憎んでる理由なんてないし。
それに強く叩いたりしてガラスにあたったりすれば、
店の人に気づかれて怒られるかもしれないだろ。だから、ほんの軽くポーンて感じに。
スゴイなぐりやすい形だったし、そういうことって別に普通にあるだろ。
小学校の4年の頃にはもうやってたと思う。で、特別な事情がないかぎり帰り道でポーン。
まあもし人形に命とかあればそりゃ嫌だったろうが、
店の迷惑になってるとは思わなかったな。注意されたこともないし。
で、確か冬の入り始め頃だったけど、その日も角を曲がって、
すぐに出くわす人形の側頭部をこぶしで小突こうとした。

そしたら黒マジックでなんか書いてあったんだよ。
「○○のおばあちゃんが死ぬまでなぐってください」って。
この○○ってのは俺の名字だ。
びっくりした。怒られるかもと思ってあたりを見回し、道を渡って反対側を帰ったんだよ。
でな、その日の夜にうちのばあちゃんが階段から落ちたんだ。
当時まだ60代で、市場でパートをするくらい元気だったんだよ。
それが2階から下まで落ちて頭を打ち、親父が救急車を呼んだが、
なんとか出血ってのでそのまま病院で亡くなってしまったんだ。
家の中がドタバタになって、俺も3日くらい学校を休んだ。
でね、葬式を終えてまた登校するようになったら、
その人形はかたづけられてなくなってた。

俺のイタズラに腹を立てた店の人が書いたとしか考えられないし、
ばあちゃんが階段から落ちたのは偶然だろうけど、それにしても、
書いた内容があまりにもえげつないよな。
相手が子どもなんだから、たしなめるようなことを書くとか。
俺の名字がわかるんだから、親か学校に電話して苦情を言ったっていいだろ。
それに翌日にはしまわれてたんだから、黙ってかたづけたってよかっただろうに。
まあこんなことがあったんだ。心には引っかかってたけど、いつしかこのことは忘れた。
で、2週間前のことだ。会社の集団検診で引っかかたんで、
午前中、検査を受けに病院に行った。
午後は職場に戻って、7時過ぎに部屋に戻ったんだよ。

一人暮らしなんだ。電気をつけたら、部屋の奥のテレビの前に人形があったんだ。
それが、子どもの頃に見たのと同じ人形だったんだよ。
かなり薄汚れてて、今から見れば昔のデザインだから記憶がぱっとよみがえった。
なんでここにこんなものがあるんだ、と思って近づくと、
「○○の・・・」というマジックの字が昔と同じに側頭部のところにあった。
でもそれだけじゃなく、書き込みが増えてたんだよ。
「××の母親を死ぬまでなぐってください」「□□の祖父を・・・」って感じで、
人形の胴体部分の1mより上あたりに20近くも書き込まれてたんだ。
なんだ?と思って薄気味悪くなったとき、部屋の蛍光灯がちらちらして消えた。
入り口まで戻ってスイッチをまたつけると、蛍光灯は灯ったが、
そのときにはもう人形も消えてしまってたんだ。

まあな、幻覚だったのかもしれない。検査の影響とかがあって、
それが原因で昔の記憶の断片が浮かんできたなんてこともあるかもしれないよな。
だけどじゃあ、あの書き込みが増えてたのも俺の想像の産物ってことになるんだろうか?
でね、昨日、検査を受けた病院から電話があって、
結果を知らせるときに家族の方といっしょに来てくださいって言われたんだ。
でも、両親は実家で急にこっちには来れない。
そう話したら、明後日再検査をするが、入院になる可能性が高いし、
おそらく緊急手術ってことになるだろうから、ぜひ両親に知らせて、
入院の準備をして来院してくださいって言われた。
・・・会社にそのことを連絡して、
信頼してる上司に、変だと思われるかもしれなかったけど、人形の話もしたんだよ。
そしたらここを紹介されて、今こうやってしゃべってるんだ。

人形をのせる(怖い話ではありません)

今日、「ベストカー」という車の雑誌を買ってきて、さっきまで読んでました。
その中に「みんなの駐車場」という読者投稿のコーナーがあって、
そこに、「松井くるまりこ」さんという作者の「くるまりこちゃん」
という自動車をテーマにした4コマ漫画が載ってるんです。
(松井雪子氏『おんなのこポコポン』などの作者のカー雑誌用のペンネーム)
毎回、意表をついた面白さがあるので自分は大フアンなんですが、
雑文書きの仲間に話すと、じつはけっこう注目してる人が多いんですね。
で、ときどき怖い話(といっても実際に幽霊が出たりはしない世界観)があります。
今回は人形を扱ってたんですが、実に秀逸だと思いました。
ネタバレではありますが、さすがに車の雑誌の1コーナーの4コマ漫画だけ目あてに
買ってる人はいないと思いますので。

ある女の人がショッピングに出かけて、駐車場の自分の車に戻ってくると、
車のボンネットからフロントグラスに女の子の人形が立て掛けられていた。
一瞬ぞっとしたが、よく考えれば、自分の車の近くに落ちていた人形を、
誰か親切な人が拾ってそこに乗せておいてくれたんだろう・・・
でも、自分のではないので、隣の車から落ちたのかもしれないと思い、
同じように乗せておくことにしたが、
もし違っていて自分と同じように怖くなったら気の毒なので、
人形の手足を動かして「シェー」のポーズをさせてから乗せた。これが思いやり。
こんな話でした。うーん、独特の柔らかい絵がないせいか、
文字にするとあんまり面白くない感じもしますが、
できればコンビニで立ち読みでもして見てみてほしいです。

あと同じシリーズで、
夏になると車のフロントガラスに白い手形がうっすらと浮き出てくる。
ガソリンスタンドで窓を拭いても消えないので、中からついているようだ。
おそらく自分か同乗者がつけたのだろうが、見るとぞーっとしてエアコンの温度設定を
低くしないですむからそのままにしてある、という話とか。
ある人の車に同乗したら、自分で編集したCDをずっと聞かせられたが、
あることに気がついた。選曲のジャンルがバラバラで、植木等!とかまで入ってるのは、
全部すでに亡くなってる人の曲・・・これはもしかして、聞いてるとゾーッとするので、
前の話と同じようにエアコンの設定を低くしないための工夫なのかと・・・
ベストカーは隔週刊なので、作品の本数が溜まるのに時間がかかるでしょうが、
ぜひ単行本化してほしいと思ってます。
bigbossman



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/556-8369baf0
トラックバック
コメント
車の車種?商品名ですかね、よく出てくるので車がお好きなんだろうと思ってましたが車の雑誌を読まれてるとのことでなるほどー、と。
たぶん車に詳しい人なら車種で劇中の人物の性格や雰囲気をつかむんでしょうね。
通りすがり | 2018.02.16 11:29 | 編集
コメントありがとうございます
自分はライターでもあるので
車の雑誌に原稿を書いたりもしています
アメ車関係が多いんですが
bigbossman | 2018.02.16 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する