FC2ブログ

ブログ開始 1年半

2015.02.02 (Mon)
ということで、一昨年の7月にブログを始めて、1年半が経過したことになります。
「早いもので」という言い方はちょっとできません。
むしろ、ずいぶん長かったなーという印象が強いです。
これは、できるかぎり毎日更新ということを心がけてきたせいもあるかもしれません。
自分の場合、ブログをやる目的は「怖い話を書くのがおもしろい」ということが一番で、
あと「どのような話がウケル(評価される)のだろう」という興味もあります。
前にネット掲示板のオカルト板に書いていたときには、
だいたいウケル話(実生活に密着した、
いかにも本当に起こりそうな内容)というのは想像できたんですが、
一般のブログ読者の方というのはどうだろう、と考えたからです。

みなさまの拍手数を参考にさせていただいているのですが、
どっちかというとディープに怖い話よりも、
軽めの不思議系の話のほうが拍手が多いようです。
自分の分類でいうと「ナンセンス話」に入るほうです。
これはちょっと意外ではありましたが、ナンセンス話も書くのは嫌いではないので、
量を増やすようにして、今は怖い話との比率が2:1くらいの割合になってます。
ただ、怖い話はけっこういつでも書けるのですが、
ナンセンス話のほうは、気分が高揚した状態(躁状態)でないと、
なかなかいいものができない気がします。
あと、ブログには載せにくい(超下ネタ系、ブラック系)は、
ときどき掲示板に書いています。

毎日更新しているのは、不定期更新にすると、
自分のことだからすぐに週一くらいになってしまい、そのうちに
やめちゃうんじゃないかと思うからです。話を一つ書く時間は30分前後なのですが、
毎日更新を心がけていると、緊張感があります。
自分はいわゆるサラリーマンではなく、
いろんな形態の仕事をちょっとずつやっている自由業なんですが、
このブログのおかげで生活にリズムができた気がします。
書いている時間は、だいたい午後の10時から12時くらいの間で、
始めてしまえば休まず一気に書き上げます。
みなさまのコメントにお返事するのも基本的にはその時間帯です。

とはいえ、負担だなあと思うときもあります。
毎日更新しているみなさまのブログを拝見しますと、
アイデア、ネタがない、という話がよく出てきますが、自分もそのとおりで、
ネタが出なくてその日の更新をあきらめかけたことが何度もあります。
移動の時間や仕事の待ち時間がちょっとあれば、
ネタを考えるくせがついてしまいました。
最近は特に、マンネリにならないよう、
いろんなタイプの話を書くことを心がけています。
怪談というのは、マンネリになりやすいものだと思います。
できるだけ場面の設定を変え、語り手の口調を変え、話の現実味や
深刻度を調整して書いているつもりですが、上手くいっているかどうか。

あと、自分の場合は旅行、飲み会(仕事の打ち合わせ)などがあり、
そういうときは自動更新を使っています。
その場合、コメントには即時的にお返事できません。
話のストックは、だいたいつも5つくらいはあるようになりました。
近々、東南アジアでの仕事があり、
そのときにはお休みさせてもらうことになると思います。

あとそうですねえ、カウンターを外してしまったのでよくわかりませんが、
訪問者数は5万を越えたくらいではないかと思います。
ブログランキングに3つ参加しているのですが、順位はいつもほとんど変わりません。
ホラー系は好きな人とそうでない人がいて一般的とはいえないでしょうから、
今後も大きく増えるということはないと思われます。
基本的にブログの宣伝といえるほどのことはしていません。
twitterも、仕事では使いますが、きりなく時間をとられてしまうので、
このブログ関係ではやってないです。ランキングのほうから
このブログを見つけて入って来て下さる方は多くはないようですね。
占星術を載せれば、お客様は増えるのかもしれませんが、
このブログではオカルト心霊以外のことは書かないつもりです。

ということで、あまり無理せずできることをやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。





関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/660-d3dfa6bc
トラックバック
コメント
いつも読ませてもらってます!
自分はやっぱり怖い話が好きですが、
オカルト論カテの記事も楽しませてもらってます。

毎日更新はほんと凄いです!
serpent sea | 2015.02.03 22:55 | 編集
コメントありがとうございます
オカルト論系の話はたまにしかやらないんですが
自分の場合はどっぷりオカルトに浸かった感じじゃないので
(オカルトを全肯定してるわけではないので)
けっこう賛否両論あるようです
bigbossman | 2015.02.03 23:45 | 編集
 読んでいる方は産みの苦しみを知らないせいか、「早いもので」一年半でした。それでも先日、最初から去年秋くらいの記事まで読み返したら休日が潰れましたがw
 個人的に怖い話≧不思議話>実話怪談の順に好きなので、現在の比率はとても嬉しいバランスですね。ぜひこの路線で、今後のご活躍も期待いたします。
| 2015.02.07 13:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する