FC2ブログ

洒落怖の好きな話

2015.03.18 (Wed)
今夜もネタがなくw 反則気味ではありますが、
2ちゃんねる掲示板のオカルト板で有名な、
「洒落にならないほど怖い話を集めてみない」
に投稿された中で自分の好きな話について書いてみます。
自分もこのブログを立ち上げる前は、ここに投稿することが多かったんです。
有名な話には「八尺様」「くねくね」などがありますが、
一番好きなのは「ヒサルキ(幼稚園編)」と言われるやつです。
「ヒサルキ」の場合は派生した話がたくさんあって、何が何だかわからない状態ですが、
これは不気味だと思います。引用させてもらいます。

114 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/02/13 13:06
最近、保育園で保母さんをやってる友達に聞いた話。

その子が行ってる保育園ってお寺がやってるとこで、
すぐ近くにお墓があったりする。お墓に子供が入っていたずらしないように、
周りに柵がしてあるんだけど、
柵の杭の尖った先っちょに、
虫やトカゲなんかが串刺しになってることが良くあるらしい。
園児のイタズラかもしれないけど、お寺も兼ねてる保育園だから、
けっこう人の出入りは多くて、広場で小学生なんかがしょっちゅう遊んでるから、
誰がやってるのかわからない。

まぁ鳥のせいかもしれないし~って感じで、誰もたいして気にはしてなかった。
ところがある日、その柵にモグラが刺さっていた。
さすがに哺乳類はグロいんで、
すぐに園長先生(=寺のお坊さん)が片づけてくれた。
で、しばらくすると、今度はネコが突き刺さってた。
これはさすがに酷か ったんで、保母さんやお坊さんが集まって、
誰の仕業か?どうしたらいいのか?って話をした。

でも、犯人はわからないし、再発防止の名案も出なかった。
結局、どーするんだろうね~ってムードでダラダラと時が過ぎて、
ある日、ウサギが突き刺さってた。保育園で飼っていたウサギだった。
これは、友達が見つけたらしい。
早朝に、お坊さんがお墓の掃除に行った時には無かったのに。
その日は、たまたま友達より早く来ていた子供がいたんで、
その子に何か見た?って聞いてみた。
その子は一言「ヒサルキだよ。」って言った。
「ヒサルキってなあに?」と聞いても上手く説明できないみたいだった。
あとで、ほかの子にヒサルキの事を聞いてみた。みんな知っていた。

でも、誰もヒサルキがどんなモノなのか説明できなかった。
子供達は、ウサギが死んだのを、あまりかわいそうだと思っていないようだった。
何となく、しょうがない、みたいな感じで醒めていた。
変だと思ったのは、ヒサルキのことは、園児の親も知らなかったこと。
子供がそんな言葉を使っているところも、誰一人覚えていなかった。
テレビや本のキャラでもなかった。
すると、保母さんの一人が、昔そんな名前の絵を見たことがある、と言い出した。
子供が描いた絵は返してあげるので保育園には残っていない。
ただ、絵を描いた子がその保母さんの近所の子だったので名前を覚えていた。
「その子に聞いたら・・・」と友達が言うと、
その保母さんは「引っ越した。」と答えた。

そして、「その引っ越しが変だったんで、覚えてる。」とも言った。
なんでも挨拶もなく、急に引っ越していったらしい。
さらに不思議だったのは、引っ越す時にチラッと見たらしいんだけど、
その絵を描いた子が両目に眼帯をして車の中に座っていたんだって。
それで、どこへ行ったのかはわからずじまい。
それからニワトリが串刺しになったのが最後で、ヒサルキ騒動は終了。
結局、犯人もヒサルキの正体もわからずじまい。
前みたいに虫なんかは突き刺さってるみたいだけど。終わりです。
昼休みに急いで書いたから、文章荒れてる?洒落になってるし。スマソ。
で、誰か『ヒサルキ』って知ってます?


引用してみると長くはないですね。
怪談としてこのくらいがちょうどいいなあという感じがします。
これは今にして思うと「解決しない謎」系の話で、
この投稿者自身も「ヒサルキ」が何なのか、わからないままに書いている設定なのが、
読む側の「謎を考えたい、解いてみたい」
という気持ちを刺激するんじゃないかと思います。
「その絵を描いた子が両目に眼帯をして車の中に座っていたんだって。」
という伝聞の描写が出てくるんですが、
このあたりも、かかわったものが不幸になることが予感されて、禍々しくていいです。
これを読んで、話の中に謎を残すことで出てくる余韻、
ということを考えるようになりました。

次は有名どころでは「地下の井戸」なんかも好きです。
これはまとめサイトへのリンクを貼っておきます。
『地下の井戸』

かなり長いですし、前半のみかじめ料の取り立てについての部分は、
話の筋とあまり関係がないので、
「もっと短くできる」という感想を言う人も多いんですが、
自分的には、これがないと話が「単に怖いものを見た」というだけになって、
平板な印象を与えるんじゃないかと思います。

「裏S区」
『裏S区』

これは「読みにくい」という感想がけっこうあり、
確かに自分も読みにくいと思うんですが、そこがかえっていい味というか、
巧まざる不気味さを醸し出している気がします。
構成を工夫したりすると、この怖さは出ないんじゃないでしょうか。
差別ということがテーマになっている話でもあり、
なかなかこういうのは書けないなあ、と思います。

「ヒギョウさま」
『ヒギョウさま』

これはあまり投票の上位にきている話ではないんですが、
自分は「上手いなあ」と思いました。
まあ養鶏場で実際にこんなことがあるはずはないので、
難しいテーマなのですが、話の中では思わず納得させられてしまいます。
ところで、これらを投稿された方々は今はどうしているんでしょうね。







関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/707-a6151a8b
トラックバック
コメント
 ネットで怖い話を語る上で、洒落怖は避けては通れない存在ですね。私のお気に入りはこんな感じです。

雑居ビルの怪 ttp://syarecowa.moo.jp/132/24.html
おお、Yか ttp://syarecowa.moo.jp/150/10.html
繰り返す家族 ttp://syarecowa.moo.jp/256/32.html
廃道の向こう側 ttp://syarecowa.moo.jp/310/7.html

 どうもこういう系統の話が好きなようで・・・少し毛色の違うものとしては、

泥人形 ttp://syarecowa.moo.jp/136/22.html
マクドナルド狂 ttp://syarecowa.moo.jp/164/2.html
冬山登山 ttp://syarecowa.moo.jp/204/16.html

 この辺でしょうか。ブラック系やナンセンス系も探せば面白いものが沢山ありますね。
 一度はまとめサイトで全部読んだのですが、年単位で昔のことなのでかなり忘れていて、投票所に挙がっているものを拾い読むだけで何時間も食われますw
| 2015.03.19 18:04 | 編集
コメントありがとうございます
まとめには膨大な数の話があって
読むどころか探すだけでけっこうな時間をとられますよね
あとおっしゃあるように、ナンセンスなのもかなりありますが
センスのいいナンセンス話はなかなか不遇なんです
bigbossman | 2015.03.19 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する