FC2ブログ

車の怪談

2015.04.26 (Sun)
私事ではありますが、車を買い替えまして土曜日に納車され、
ちょっと気分が高揚しているbigbossmanです。
ということで、今回は車の怪談全般について書いてみます。
始めに、① 車そのものが幽霊?であり、運転者や所有者は関係ないケース
これはまずないですよね。

② 車と運転者がともに実体のない幽霊と化しているケース
これは普通にあると思われます。まあ単なる幽霊でも、服を着たり、
メガネをかけたりしていますし、車イスの幽霊の話もありますから、
その延長上と考えればそう不自然ではないと思われます。
「峠を下ってきて消える白いセリカ」などという話も、
主体は実は運転者なのではないかという気がします。

③ 車が実在(あるいは半実在)していて、妖怪化?しているケース
これは元々、日本では百鬼夜行などで、
器物の霊(唐傘お化けとか)は珍しくはありません。

関連記事 『付喪神』

器物が妖怪化するためにはいくつか条件があって、百年近い時を経たもの、
寺の所有物等で長年ありがたいお経を聞いたりしたもの、
あとは元の所有者の念が物に浸み込んでいるという場合。
車の場合はこれが多いでしょう。
「売れていっても、なぜかまた戻ってきてしまう中古車」
などの話は聞かれたことがあると思います。
ただ、骨董品などの場合はともかく、
車は大きな事故を起こせば、修理費が中古で売却する利益より高くなり、
廃車になってしまうことが実際には多いでしょう。
その車に乗るとなぜか気が荒くなって暴走してしまう、というような話は、
昔の妖刀もののバリエーションなのかもしれません。

④車も運転者も実体であるケース
これはみなさんもそうでしょう。特にとりあげることはないようなものですが、
現実の事故は幽霊よりずっと怖いですので、
気をつけていきたいと思います。

さて、話変わって、車の出てくる怪談がなぜ多いのか?
これは一つには「密閉空間である」ということがあげられるでしょう。
走行中の車の中に幽霊が出現した場合、
減速し、適当な場所に車を停車し、ドアを開けて逃げ出すわけですが、
交通の流れによってはこれができないこともあります。
怪異に遭遇しても、簡単にその場から離れられないのです。
それに狭い密閉空間ということは、
幽霊はごく近くにいるということにもなります。

二つ目には「車が所有物である」という点。
つまり自分の物ということです。
怪談というのは、幽霊のほうに自分から向かっていくケースが多いのです。
心霊スポット探訪物などは典型的ですし、
事故物件物でも、幽霊のいるアパートに自分から入ってしまうのですが、
ちょっくらとは買い替えできない車という自分の所有物に、
幽霊が侵入して居座ったりされるのはたまりません。
もしこれが中古車であった場合は、事故物件物に近くなると思います。
たまたま選んでしまうわけですから。
ところが新車で工場から来たものが、
人を轢いたとかではないのにとり憑かれてしまうのは理不尽ですよね。

幽霊と車の話といえば「タクシー幽霊」は定番です。
自分にもありますが、さすがにここまでポピュラーになってしまうと、
バリエーションを書くにしても難しいです。

関連記事 『タクシーの話』

それと、日本の場合幽霊の居場所が墓地であることは少なく、
事故現場、殺害現場に地縛霊化している話が多いので、
「青山墓地まで」とかいうこの話は有名な割には例外的である気がします。
どっちかというと都市伝説に近いのかもしれません。

都市伝説の本場アメリカでは、
車に関するものは幽霊よりも圧倒的に犯罪系のほうが多いです。

関連記事 『アメリカの都市伝説』

「ガスステーションの殺人鬼」という話は有名ですよね。
アメリカの田舎だとチェーン店のガソリンスタンドではないところも多いですが、
女性がそこで給油(基本セルフ)していると、店員が出てきて、
なにかに言って女性を建物何内に引っ張り込もうとする。
これは怪しいと女性は思うが、最後は手を引っぱられて連れ込まれてしまう。
女性が身の危険を感じていると、
店員は「あなたの車の後部座席にナイフを持った男が乗ってました」と言う。

まあこんな話です。あとは、ヒッチハイク物も多いですね。
ルトガー・ハウアーの映画『ヒッチャー』は怖かったです。

貞子車 バカな(褒め言葉)ものを作りましたね








関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/748-ddc214d3
トラックバック
コメント
こんばんは
以前フィアットの2シーターに乗ってると書いた者ですが、
偶然にも自分も4月の頭に車を換えました。
以前から狙ってた少し古いアルファを買ったのですが、
今度は狭いながら4シーター。
慣れないこともあって、車通りのない夜道を走ってたりすると、
背後がめっちゃ怖いです!
serpentsea | 2015.05.01 00:36 | 編集
コメントありがとうございます
自分が買ったのはスバルのS4という2Lターボ車です
20年近くでかいアメ車に乗っていたので
回転半径で戸惑っています
バックする時に曲がりすぎてしまうんですね
bigbossman | 2015.05.01 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する