FC2ブログ

コンビニDVDの話

2015.11.15 (Sun)
ほら、夏場になるとコンビニに怪談の本が並ぶじゃないですか。
中に付録のDVDが入ってて500円前後の安いやつ。去年の夏、あれ買ったんですよ。
うーん、怪談とかオカルトがそんなに好きなわけでもないんだけど、
パラパラっと立ち読みしたときに、DVDの第2話の場所が、◯◯県□市って書いてて、
これって俺の住んでるとこなんですよ。それで興味持ったっていうか。
そんときはバイト料持ってたし、安かったから。
さっそくその夜、部屋のPCで見ました。第一話目は、離れた県の心霊スポットの話で、
女子高生3人が町中にある空き家に探索に入ってくやつ。
これ見てねえ、ちょっとがっかりしたっていうか、ありえねーって思いました。
俺も今高校3年なんですけど、女子高生が女だけで、
心霊スポットなんて絶対行かないです。タレントと男の話題しかしないですよ、普通。

ま、それでね、ちょっと期待はずれかなって思って。作りも安くさかったし、
女子高生役も見たところもっと年上でしたし。でね、2作目が俺らの市が舞台になった話で、
いきなり画面にドーンと市役所のネームプレートが出たときは、一人で笑いました。
あ、こんなの出していのかなって。それで話は、再現フィルムじゃなかったんです。
そうじゃなく、事故を起こした車の中から発見されたビデオテープをそのまま映すってことで。
こういうのモキュメンタリーって言うんでしょ。本物の映像だっていうふれこみで、
じつはフェイクだってやつ。まあね、けっこうワクワクして見てましたよ。
そしたら男2人、女2人で車に乗ってる映像から始まったんです。
後部座席に乗ってる女のうちの一人が撮ってるようでした。
顔にモザイクをかけ、声も会話の内容がわかる程度に変えてましたね。
その4人で、トンネルの心霊スポットに行くために高速を走っている。

当時は高校2年でしたから、車の免許持ってないし、場所はよくわからなかったです。
フロントガラスの向こうの夜の道が映ってて、会話の内容が聞こえている。
ナレーションで△△トンネルって名前を言ってました。
でね、画面が早回しになり、また映ったらけっこう激しい雨になってました。
前方にトンネルの入口が黒々と見えてきたところで、急にPCの具合が悪くなって。
ソフトが重くて、画面が前に進まなくなったんです。
ジャンプするみたいにして画像だけが変わっていく。黄色いランプのトンネル内。
次がビビリました。フロントガラスが割れてて、そこに大きな牡鹿が突っ込んでたんです。
立派な角のあるやつですよ。鹿は大きな目を見開いて、血で毛がゴワゴワになってました。
それから、後ろを振り向いて何か叫んでいる運転者。
乗ってるやつらの姿は見えなかったです。車外に逃げ出したのかも。

でね、そこでまた長く動かなくなって、次がトンネル内の脇に黄色い花束が置かれてる画像。
その後ついに完全にPCが止まって、うんともすんとも言わなくなりました。
巻き戻しも早送りもできない。それどころか取り出しもできなくなっちゃって。
それだけは何とかして取り出したんですけどね。でもこれ、自分のPCのせいかとも思ったんです。
古いやつでしたから。それで、気になるじゃないですか、この話はどうなってるのか。
単にトンネル内で車に鹿が飛び込んできて事故になったのか。
それに全5話でしたから、見られない話がまだ3つも残ってるし。
だから翌日、DVDを高校に持ってったんです。生徒会室に生徒が使えるパソコンがあるんで、
それを借りて見ようと思ったんですが、やっぱ家と同んなじ状態で、
第2話の途中で動きが悪くなってしまう。ただ、断片的に出てくる画像はちょっと違ってて、
神主みたいな服装の人が、草むらで大きな鉈を持ってる姿がありましたね。

まあ、ここで普通はあきらめてしまうんでしょうが、俺はけっこうしつこいタイプなんで、
ムックについてる製作会社の連絡先に電話したんです。そしたら女の人が出て、
こっちが「DVDが途中で見られなくなって」と説明したら、
少し間があってから、「送料は当社ですべて負担しますから、本とDVDを送ってください。
 そちらの住所に新しいものを送り返しますから。すみませんでした」
こういうことだったんです。でね、面倒でしたけども着払いのやり方をネットで調べて、
宅急便で送ったんです。で、それからずっと音沙汰なし。
1ヶ月くらい後に、同じ番号に電話してみたんです。
でもね、その番号はまったく別の会社になってました。
こりゃしょうがないと思って、、いつのまにか忘れてちゃったんですよ。
で、それから1年たって俺は高3になり、早くに就職が決まったんです。

地元の工務店ですよ。それで、普通免許が必要だからってことで、
自動車学校に通うことになって。俺は昔から車が好きで、運動神経も自信あったし、
実技はとんとんと進んでいきました。その自動車学校は、
教習券というのを一回ごとに買って、毎回違う教官から教えてもらうんです。
それとほら、今、少子化で生徒の数も少ないから、優しく丁寧に教えてもらってます。
でね、仮免を取りまして、それまで落ちたのは1回だけですよ。
街中を何度か走って、高速教習になったんです。
そんときは男の教官で、初めての人でした。高速に乗って20分ほど走ってから、
インターから下りて国道を戻ってくる計画だったんですけど、
その途中で△△トンネルを通ることになってました。
でね、あらかじめ道路図を見せられたときに、あのDVDのことを思い出したんです。

ちょっと変な気持ちになりました。けど、あれとは違って日中だし、雨も降ってないし、
時間的にも車はほとんどなかったんです。だから運転自体は余裕でした。
トンネルが前に見えてきたとき教官に、教習に関係のある質問みたいにして、
「こういうとこで、動物が車とぶつかるとかあるもんですか?」って、
聞いてみたんです。そしたら「それはこんな山ン中だから、ないことはないだろう。
 でも、ここらで熊とかイノシシとか、大きな動物と衝突した事故というのは
 聞いたことがないなあ。小動物が道路で死んでるのはたまに見かけるけどね。
 スピード出てるから、ちょっとぶつかっても車は被害受けるよ」
こんな答えが返ってきました。「鹿はどうですか? このあたり鹿って多いんでしょうか」
俺がそう言ったときです。どう説明すればいいか・・・
目の前がグニュンとゆがんだ気がしたんです。

教官の声が遅回しのような感じで「鹿は・・いるよう・・・鹿は・・・怖いよう」
こう聞こえ、気がついたときにはトンネルを抜けてたんですよ。
ええ、この間の記憶がまったくないんです。それからすぐ一般道に下りて自動車学校に戻り、
教官の先生に教習手帳を書いてもらいました。
そのときに「全体的によかったけど、トンネルの中だけ、
 ハンドル握りしめてずいぶん緊張してたね。声かけようかとも思ったが、
 かえって危険かもしれないからやめた。苦手なのかなあ。慣れるしかないだろうね」
こんなことを言われました。それから家に戻って、8時ころに俺あてに宅急便が来たんです。
心あたりがなかったですが、中はあのムックでした。
1年以上かかって届いたってことです。ねえ、気味悪いでしょう。
あのトンネルに行ったその日なんですから。

まあでも、自分の部屋で見てみました。1話目はまったく同じで、いよいよ2話目でしたが、
PCが固まるということはなかったんです。男女4人が車で心霊スポットのトンネルに向かう。
車中では他愛のないことを話していて、ときおり映像が早送りになる。
それから強い雨に降られながらトンネルの前まで来る。
中は黄色いナトリウム灯が連なり、数分走ったときに車の屋根に何かが落ちてきたみたいでした。
モザイクがかかった助手席の男が上を指差して叫んでいて、
その直後、巨大な鹿の頭が逆向きにフロントガラスに突っ込み、
ガラス片が車内に散らばる。これは特撮とは思えないリアルな映像でした。
というかハリウッド映画のCGでもここまでできないだろうってくらいで。
その次のシーンで俺は息が止まりそうになりました。
顔面を血だらけにして振り向いた運転者・・・モザイクが消えてて、これが俺だったんです。

一瞬しか映りませんでした。その後画像がぐちゃぐちゃに乱れてブツンと消えたんです。
ナレーションが、「上にはコンクリートの天井しかないトンネル内で、
 なぜ鹿が落下してきたのかは誰にもわからない。この車に乗っていた4人のうち、
 3人が死亡し、残り一人は重傷を負っている」こんなことを言いました。
そしてトンネル内の花束の映像・・・ 残りの3話も見ましたけど、
どこにでもあるような怪談で、起きた場所もあいまい。
俺の市が舞台になってる2話目だけがあまりに異様だったんです。それとです、
学校で見た神主の出てる場面・・・これは全部を通してどこにもなかったんですよ。
ネットでこのDVDのことを検索しましたが、ありきたりの感想が書かれてるだけで、
2話目の内容にふれてるものはありませんでした。わけわからないでしょう。
まあとにかく、免許を取ってもあのトンネルには行きませんよ、絶対に。






関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/958-b60547fb
トラックバック
コメント
 関連は明言されていませんが、どうにも「鹿ぞ鳴くなる」の神主を思い出すエピソードですね。ちなみに私は仕事中バイクで山道を走っていて、鹿と衝突しかけたことがあります。奴ら想像以上にデカイ。鹿は怖いよう・・・
| 2015.11.26 15:29 | 編集
コメントありがとうございます
うーんこれは関係あるかもしれませんね
あと香草道路での動物の飛び出しは豚頭に怖いです
鹿や猪だと車が大破するといいますね
bigbossman | 2015.11.26 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する