FC2ブログ

好きな鳥山石燕の絵

2015.11.23 (Mon)
今日もお茶濁し的な内容になります。
さて、鳥山石燕はみなさまご存知だと思いますが、京極夏彦氏の登場以前、
どれだけの方が知っておられたんでしょうね。もちろん自分は妖怪好きで、
あと江戸時代の戯作にも興味を持っていましたので、貴重なデータベースとして、
早くから存じあげておりました。

京極夏彦氏の場合、作品は重いテーマを含んだ純推理小説が多く、
オカルト的な怪異はほとんど登場しないわけですが、モチーフは妖怪から取られています。
これ、「この作品のテーマは何ですか?」などと面倒な?質問を受けた場合、
「姑獲鳥です」とか「絡新婦です」とか答えることができて便利だなあ、
などとくだらないことを考えてしまいますね。
さて、自分が好きな石燕の絵をいくつか紹介していきますが、順不同です。
順位はちょっとつけられそうにないですね。絵はクリックして拡大できます。

・青行燈 『今昔百鬼拾遺』
『燈きえんとして又あきらかに、影憧々としてくらき時、
青行燈といへるものあらはるゝ事ありと云。むかしより百物語をなすものは、
青き紙にて行燈をはる也。昏夜に鬼を談ずる事なかれ。鬼を談ずれば怪いたるといへり。』



好事家の百物語の後に現れるといわれる妖怪で、石燕らの創作ではないかと思われます。
青行燈は、百物語会に用いられる小道具の一つで、
当時ロウソクは貴重品でしたし、百本灯せば火の不始末も危険です。
江戸時代では失火も大罪になりましたしそこで、青い紙を張った行灯に燈心を百本入れ、
一話終わるごとに一本ずつ引き抜いていくのが作法でした。
百本目が抜かれて暗闇となったとき、怪異が訪れるという。
これは鬼なんでしょうか、角がありますね。お歯黒をしているので既婚者の女性の鬼?

・加牟波理入道(かんばりにゅうどう) 『今昔画図続百鬼』
『大晦日の夜 厠にゆきて、がんばり入道郭公 と唱ふれば、妖怪を見ざるよし。
世俗のしる所也。もろこしにては厠神の名を郭登といへり。
これ遊天飛騎大殺将軍とて、人に禍福をあたふと云 郭登郭公同日の談なるべし。』



まあ便所妖怪です。トイレを覗き込みながら口から鳥を吐いていますが、
これが時鳥(ホトトギス)なのでしょう。ホトトギスは郭公とも書き、
これが中国の厠神、郭登と通じるという説もあります。
「がんばり入道ホトトギス」と大晦日の晩に便所で唱えれば1年間怪異を見ない、
という呪文が紹介されています。ところで「がんばり」はトイレでがんばる、
という意味なのでしょうか? 江戸の庶民の多くは長屋の共同便所でしたでしょうし、
田舎家では母屋の外、このあたりの風俗も調べれば面白そうです。

・塗仏  『画図百鬼夜行』


これは残念ながら解説文がないんですね。色の黒い、目の飛び出た小太りの妖怪です。
仏壇の中から出現している姿が描かれていますので、屍者の霊という話もあります。
お寺の太鼓のようなのが描かれており、、坊主の怠け癖を戒めるため、
屍体を粗略に扱わない戒め、という解釈もありますがよくわかりません。
石燕以外の塗仏の絵は、色黒、目の飛び出しは共通しているものの、
ナマズのようなしっぽが描かれているものが多いのです。
まあ解説がないほうが不気味だし、いろいろ正体を推測できる楽しみもありますか。
自分としてはデザイン的に惹かれるものがありますね。

・目目連  『今昔百鬼拾遺』
『煙霞跡なくして、むかしたれか栖し家のすみずみに目を多くもちしは、
碁打のすみし跡ならんか』



これもビジュアルがよいのでいろんな人に使われていますね。
この家に住んでた碁打ちの霊が目となって、障子の升に現れたということのようです。
囲碁は目を作れるかそうかの争いなので、それが掛けられているのでしょうが、
碁石は線の交差した部分に打ちますよね。これではオセロのようですが、
表現上いたしかたないですか。廃屋の床に穴が開いているのはどういうことでしょう?
これらもたぶん何かの意味があるんでしょうが、ちょっとわかりかねます。
石燕の絵には、仲間の絵師や戯作者にしか通じない冗談が含まれている場合もあるのです。
関連記事 『石燕を読み解く』





関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://scoby.blog.fc2.com/tb.php/966-bc7f6e24
トラックバック
コメント
石燕は高校生の頃、テーブルトークRPGで妖怪ものを遊んだ際に資料として知りましたね。気に入っているのは「瀬戸大将」です。いい年こいてロボットやヒーローが好きなせいか、こういう戦闘力の高そうな器物妖怪にロマンを感じますw
| 2015.11.26 16:02 | 編集
コメントありがとうございます
自分的には器物妖怪は出どころがわかっているので
不思議さはあまりないです
テーブルトークは懐かしい
自分もT&Tとかやりましたよ
bigbossman | 2015.11.26 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する